セロちゃんが一日の頑張りを与える

一日の頑張りをくれるのが脳内物質セロトニンです。ここではセロちゃんという愛称で呼びます。

 

セロちゃんを活性化する方法は主に三つです

①日光を浴びる

②リズム運動

③咀嚼(そしゃく)

 

①日光を浴びる

日光を浴びると、セロちゃんの生成が始まります。セロちゃんが生成されると、体を起こしてくれるのみならず、「今日も頑張ろうよ」と励ましてくれます。

 

②リズム運動

セロちゃんはリズムに乗ることが大好きです。具体的にはウォーキング、スクワットです。体を動かさなくてもリズムに乗っていることは好きなので音読やカラオケも効果があります。

 

③咀嚼

咀嚼とは、よく噛んでご飯を食べることです。20回以上噛みながら、朝食を食べれば十分

 

です。

朝食を食べられなかった日は、ガムを噛むでも効果があります。

 

これがセロちゃんを活性化する例です。お試しあれ

 

参考文献

著書「脳を最適化すれば能力は2倍になる」 樺沢 紫苑

f:id:mathteacher-greeenpease:20170820175916j:plain