前前前世ってどんだけ前?いろんな生き物で考えてみた part2

それでは今回は生まれ変わってもずっと人だった場合を考えよう!

猿と時と同じように考えると

 

 今現在の年齢 (中学二年生(13歳))

 ↑         ← 今から13年前

今世始まり(みんなが生まれた年)

↑       ← 5年休憩

前世終わり

↑     👤

前世始まり

↑       ← 5年休憩

前前世終わり

↑                 👤

前前世始まり

↑       ← 5年休憩

前前前世終わり

↑              👤

前前前世始まり

 

となるので

人の平均寿命を80歳とすれば前前前世の始まりは今から

13+5+80+5+80+5+80=268

約268年前になるね。

今現在2017年からさかのぼると

2017-268=1749年

これは江戸時代にあたる。ずいぶん前から待ってくれているね、、、。

 

猿で計算してみると、103年前

人で計算してみると、268年前

 

かなり差があることがわかるね。

ここで気になった

世の中の一番寿命の短い生き物と一番寿命の長い生き物は、何年前になるのか気になる、、

調べてみると、いろんな意見があって正確ではないかもしれないけど、そこは勘弁!

 

まずは一番寿命の短い生き物を調べると

ウスバカゲロウという昆虫で

 

f:id:mathteacher-greeenpease:20170730162908p:plain

こんな昆虫(笑)

寿命はなんと成虫になってから1時間未満!

なんて短いんだ、、、

 

続いて、一番寿命の長い生き物は

海綿動物!例えばこんな感じ

f:id:mathteacher-greeenpease:20170730164015j:plain

 

なんだこいつ生き物なのかって思うかもしれないけど一応生き物らしい

気になる寿命はなんと1550年!!!!!!こんな長生きしてなにしているんだろう

 

実は、不老不死つまり死なない生き物もいるらしいんだけど、それだと計算できないから、ここではなしにしよう。

 

この結果から

一番短い寿命の生き物は、ウスバカゲロウで1時間

一番長い寿命の生き物は、海綿動物で1550年

としよう

 

この生き物について、前前前世が何年前になるのかは、また次回!

 

前前前世という言葉の深さが見えてくるはずだ、、、、、。