猿が消える数学🙈🙉🙊

数学マジック

まず好きな数字を思い浮かべてみよう   

その数に3を足してみよう

そして、で出た数を2倍してみよう

次に、4をで出た数に足してみよう  

➄➃で出た数を2で割ってみよう      

最後にで出た数から最初に思い浮かべた数を引いてみよう

 

 

あなたの思い浮かべた数は、ずばり「5」でしょう!!

計算ミスをしていなければ、みんな5になったはずだ。

実は➀で好きな動物を思い浮かべても答えは5になる。例えば、猿🐵にしよう。

 

まず好きな動物思い浮かべてみよう

      🐵

 

その数に3を足してみよう  

      🐵+3  

  

そして、で出た数数を2倍してみよう   

    2(🐵+3)

 

次に、4をで出た数に足してみよう   

    2(🐵+3)+4­

   =2×🐵+2×3+4

           =2×🐵+10

 

➄➃で出た数を2で割ってみよう

           (2×🐵+10)÷2

­   =2×🐵÷2+10÷2

   =🐵+5

 

最後に、で出た数から最初に思い浮かべた好きな動物を引いてみよう

    🐵+5―🐵=5

 

            

数学って面白い